2024年9月7日(土)に、2024年度第1回保健医療委員会研修会を開催し、錦海リハビリテーション病院会議室を会場に、満席となる44名の参加者を得て盛会裏に終了しました。

お忙しい中遠方よりお越しいただき、当地にてご講演いただきました初台リハビリテーション病院 取出 涼子 さん、会員活動報告として各病院の取り組みをご報告いただきました、錦海リハビリテーション病院 神坂 綾 さん、鳥取赤十字病院 山本 陽子さん本当にありがとうございました。

また、本研修会には西は島根県出雲市、東は兵庫県姫路市まで、広域から多くの参加をいただきました。参加いただきました皆さんにも心より感謝申し上げます。

取出さんには、組織内スーパービジョン体制の充実、業務のソーシャルワーク化、組織内 SWの教育研修などを理論に加えて豊富な実践経験から具体的な多くの方策も交えてご講演いただきました。また、会員である神坂さん、山本さんからも、職場内で開発・実施している職位やキャリアに応じた教育システムや認定社会福祉士制度の活用などといった実際の取り組みをご紹介いただきました。

社会福祉士が自らの意志で自己研鑽の機会を持ち続けることは必要ですが、同時に多くの社会福祉士が職場内で効果的且つ専門的な人材育成の機会に恵まれるためにも、職場体制に応じた教育研修システムの構築を目指すことも重要であることを共有しました。参加者それぞれが、それぞれの立場で考え、動き出すきっかけとなる研修会となりました。
また、人材育成の観点からも鳥取県社会福祉士会の果たす重要性も再確認する機会となりました。